山の住人
山を歩いていると突然何かが動いてビクッとする事が多々あります。熊やスズメバチは怖いですが、他にも危険な奴らもいます。

ヤマカガシ
基本的に臆病なヘビなので近づかなければ逃げて行きますが、気づかず踏んでしまったり近くを横切ったら噛まれてしまうので注意が必要です。危険な毒ヘビです!
なかなか出会わないですがいたら可愛い子も。

野猫
元々は飼い猫だったのかなー。山奥に捨てられたと思われる個体でした。
そして狙っていない奴も掛かってしまいます。

狸
まあ、害獣なのですがね。妙義山には沢山います。
鹿猪が良い!
